ヤコジです!
今回は『本気で稼げるアフィリエイトブログ』という本を読んでブログ運営にとてもタメになる内容だったので紹介します!
「ブログを始めてみたいけど、何から手をつければいいか分からない…」
「ブログで一儲けしたい!」
「アクセス数が伸びない、収益が伸びない」
等々、ブログ運営を続けるなかで悩みはつきませんよね。僕もアクセス数が中々伸びないなーとか、そもそもアフィリエイトの貼り方分からないなー等々…頑張ってやっているからこそ悩みも出てきます。
そんなブログを始めたばかりの方だけでなく、
・ブログを始めたい人がブログ開設するまで
・収益化するようになった中級者
の方にも、豊富な解説が書かれていてオススメできる内容になります。
この本は超大手ブロガーの亀山ルカさんの経験談を基に書かれていて、ページ数も280ページ程度とそんなに多くないので、とても読みやすいしタメになりました!
1度読み切った後でも、もし悩みが生まれたらとりあえずこの本を読み返せば、悩みを解決出来たり不安を解消できたりします!!
アクセス数が伸びるのは3か月~半年以降というマインド
ブログ開設からまもないうちはアクセス数がまったく伸びない、ということを肝に銘じておかなければなりません。
まず記事を投稿してから、Googleによって見つけてもらう必要があります。そこから検索エンジンに乗り始めるのが大体3か月くらいとなっています。
ですので、ブログを更新してもまったく見てくれない…ということは初心者にとっては当たり前であるので、辛抱強く鋼の意思を持って更新し続ける必要があります。
本書にもありますが、「1日30分で月100万円!」などという謳い文句は決してありえないわけで、楽して稼げる方法なんてありません。
また開設時にGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを登録するので、ついついアクセス数が伸びているか気になってみてしまいますが、全く増えてなくて落ち込んでしまうと思います。ですので、最初のうちはちゃんと動いているか確認する程度で、毎日見る必要はないですね。
まあ僕もついつい気になって見てしまって勝手に落ち込んでいます笑
兎にも角にも、3か月はブログに慣れると思って続けるしかありませんね。
続けるコツは好きなことを書く
先ほどの話にも繋がりますが、目標を立てるときに「1カ月で10000PV!」としてしまうと、思ったように伸びなくて挫折してしまいます。
ですので、最初の目標は”見てもらうこと”ではなく”続けること”にするのが良いのかなと思います。例えば
・毎日記事を投稿する
・1日2時間はブログに関係する作業をする
等々
それと同時に、書くネタがなくて更新できないよーとなることもアリガチです。
何でもいいので、まずは自分の好きなことをテーマにして書くのが良いです。なぜなら、好きなことなんで調べる必要がなくて投稿までのハードルが最も低いからですね。
僕はQOLを上げるための家電とか情報は昔から入れているので、この系の記事になると書きやすいので、自然と続けられるモチベーションに繋がっているなと、実感しています。
▼生活改善情報カテゴリーの記事たちです。

読者目線で書く
ブログを見にきてくれている人は、何かしらの疑問や悩みを持って検索して、ブログにたどり着いています。
こうした読者の悩みを解決できるように、常日頃から読者目線を意識して、ブログ記事を書く必要があります。
自分語りの日記は誰得ですので、読まれないしアクセス数も伸びません。
「書き方なんて分からないよー泣」
と思うかもしれませんが、というか僕も思いましたが、今まで読者目線を意識して書いたことがないので、100点満点で書けるはずがありません。初めから読者目線で記事を書ける人は、そういう仕事をしている人か、特別な訓練を受けた人だけです。
みなさん誰もが初めは書けないと思います。
ですので、まずは文章を書くことに慣れて、それから読者目線の記事を書けるように練習を重ねていくしかないのかなと、思いました。
そこから読者目線のための記事を書けるように勉強していく、ライティングの技術を上げていくのは全く遅くありません。
とにかく気長に書き続けましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本書を一通り読みましたが、初心者故に理解できないところもありました。どんな人でも振り返りのために何度でも読み返せる素晴らしい本だと思います。
僕の感想のまとめとしては
- 始めたてはアクセス数が伸びなくて当たり前!気を落とさずに辛抱強く続けよう
- 続けることを目標にする、続けるためには好きなことを記事にする
- 記事は読者目線で書く、遅くていいから少しずつ技術を磨く
になります!
実はブログを始めるきっかけになった本は、本書ではなく別の本になるのですが、いつか紹介できればと思います!
それでは!



コメント